はてなには

編集中の日記をローカルにバックアップする機能があります。管理ツールトップ > 日記の編集設定の中の日記編集中のバックアップを有効にするにチェックを入れると有効になります。

で、日記を書く画面の下の方にある青い矢印をクリックするとバックアップが表示できます。

これはブラウザを閉じても、あるいはサーバが重くてエラーになるとかブラウザが落ちたとかなっても何分前ってやつをクリックすれば元通りに出来る*1。詳しくは日記を書く・編集する - はてなダイアリーのヘルプに載ってます。

最初はRTFMとか思ったけどそういう考えは改めないとなと思った。何も生まない。

*1:これ書いてる途中に一回ブラウザ閉じて確認してみた。おそらく再起動しても平気だと思うけど面倒なので試してない。